パセージフォローアップの会

今日は、1か月ぶりにメンバーに会いました。

みんなが口々に

「コース中はなんとか頑張っていたのに、すっかり戻っちゃって…。」と、忙しい時や疲れている時、頼れる人がいなかくて不安だった時など、即効性のある賞罰を使ってしまったという話でした。

 

『即効性のある賞罰を使ってしまった』というところが、もうすでにパセージが頭の中にあるという証拠です。パセージを学習する前に戻ったわけではありません。

スポーツのように、頭の中にあっても、できるようになるのはそう簡単なことではありません。始めはうまくいかなくても、毎日の練習が大事で、だんだん上手になるものです。

 

かくいう私も、毎日練習です。