自助会に参加して…

★Aさん・・・

 今日は、19才の息子と私の困ったやり取りを相談させていただき、エピソード分析という手法を使って扱っていただきました。

息子の「イラッとくる言葉」の裏にある『良い意図』を見つけることができて嬉しかったです。

思春期以降の子どもは、同居人として会話で遊ぶくらいのスタンスで、という参加者さんの言葉が新鮮でした。

みなさん、ありがとうございました。

 

★Bさん・・・

 参加者の方のエピソードで勉強させていただきましたが、自分のことのようでした。これからどのように我が子と接していったらいいのか、少しわかったように思いました。

ありがとうございました。

 

★Cさん・・・

 初めてエピソード分析というものを体験してとても勉強になりました。

普段の人間関係のなかでも、相手の言葉や表情から裏を読み取って勝手に相手を悪者にしてしまうところがあり、考えさせられました。

これからに活かしていこうと思います。